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顧客満足度調査は別名「CS調査」と呼ばれ、顧客の声を性格に把握するために活用される調査手法です。
飲食店などにある簡単なアンケートをご覧になったことがあるかと思いますが、あれも一種の顧客満足度調査の一つです。

当サイトでは、従業員満足度調査(ES調査)の業者比較も行っておりますが、ESとCSの関連性は非常に強く、『CSの向上はESの向上』『ESの向上はCSの向上』といえるでしょう。

顧客満足度をしっかりと理解することで、よりユーザーが求めている商品やサービスを作ることが出来ることでしょう。

CS調査には大きく『利用満足度(購入満足度)調査』と『対応満足度調査』の2つがあります。

1つ目の『利用満足度(購入満足度)調査』は、商品やサービスの利便性や価格設定など、お客様がどのような評価をしているかを調査します。
手法としてはさまざまですが、上記で上げた飲食店などにある簡単なアンケートや、購入商品にアンケート用紙などを同封しておくというやり方があります。

2つ目の『対応満足度調査』は、お客様からのご質問やクレームに対する回答など、顧客対応のお客様の受けている印象などを調査するものです。
お客様から直接顧客対応の問題点を吸い上げ、クレーム対応の精度の向上などによく活用されています。

実際にCS調査を行うとなった場合、次に調査手法をお選び頂くこととなります。
数多くある手法の中から、専門の業者と話し合い、より最適な調査手法をお選び下さい。

以下に顧客満足度調査で用いられる主な調査手法をまとめましたのご活用下さい。

顧客満足度調査(CS調査)でお困りだった方より頂いたお問合せ事例をご紹介いたします。

弊社で運営しているネットショップの顧客満足度の調査と分析をお願いしたいと思っています。
当社では、SEOやリスティングなどさまざまなインターネットプロモーションを行っているため、毎月かなりの流入数を獲得できていますが、一般的なネットショップに比べ、リピーター数が少し低い印象を受けます。

『デザイン的な問題』『ユーザビリティの問題』『商品の問題』『お客様対応の問題』など、どこに満足がいっていないのかを調査していただければと思います。
顧客のリストはありますので、郵送によるアンケート調査もしくは、メールなどによるものが良いのではないかと考えています。

出来るだけ早い導入を考えていますが、最短でどのくらいで調査が可能でしょうか?

弊社では全国に数店舗の飲食店を展開していますが、規模が大きくなるにつれ、徐々に店舗間のサービス対応に差が出てきてしまっている印象を受けています。
そこで、店舗間で競争させることで、サービスや品質の向上を図るため、顧客満足度の調査を行い、店舗別に点数化することを検討しています。

弊社でもアンケート用紙のものは設置していますが、幾分回答率が悪く、ご提供頂いたアンケートもしっかりと活用し切れていないのが現状です。
今回お願いしたいのは、継続的な顧客満足度調査で、可能であれば、それらの集計なども行っていただきたいと思っています。

初めてのお願いとなるため、価格間などを中心にご提案いただけますでしょうか。

顧客満足度の向上は会社の売り上げに直結する非常に重要な項目です。
『いいと思って提供していたものが、実はお客様からしたら紛らわしいだけだった』なんていう事例もございますので、お客様の声を直接聞いてみたいという方は是非顧客満足度調査をご活用下さい。

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