~覆面調査で店舗の課題や強みを発見、売上向上へ~
課題や強みが一目でわかるレポート、1社1社の課題に合わせて
設計する調査項目、低価格で高水準の満足度をお約束します。
多様化が進む「接客シーン」における覆面調査を幅広く実施。
実際の顧客が求めている「サービス」を一般消費者である調査員が
行うことで、「お客様目線」での改善策や新発見を可視化。
100,000人の会員で全国の調査に対応(20~40代の会員が90%程)
お客様のご要望や予算感にに合わせて最適なプランをご提案致します。
■飲食店(大手カフェチェーン)
・課題点:業績が悪い店舗も何ができていて、何ができていないのか把握できていない
・実施内容:店舗オペレーションを【入店→注文→食事→店内チェック→お会計・退店】に分けて分析
・結果:調査結果からKPIを抽出、店舗間・スタッフ間におけるサービスレベル格差を減少させ、全体の
接客レベルの向上に成功した。
■インターネットカフェ(全国100店舗以上で実施)
・課題点:顧客満足度の把握と各店舗への人事考課への反映
・実施内容:サービスのフローを細分化して、スタッフの出来ているところ、いないところを可視化、
数値化したものを人事考課資料の要素とした。
・結果:人事考課に反映することで「お客様の満足度を得る」ことに対する高いモチベーションが
現場スタッフの中で浸透。お客様の満足度を重要視する企業文化を根付かせることに成功した。
■ブライダル業界(15店舗にて実施)
・課題点:競合と比較して自社の強み・弱みがわからないず、効果的なテコ入れ施策が立てられない。
競合店舗の接客、プランニング/セールストークを参考にしたいが社内で調べる方法がない。
・実施内容:サービスフローを、時系列だけでなく、清掃などの店舗環境や、挨拶などの基本的な接客要素、
お客様とのコミュニケーションなどに分類し、体験の詳細をレポートした。
・結果:自社の現状の強み・弱みを明らかにし、競合店舗の高評価ポイントを積極的に取り入れて
サービスレベルの向上に成功。「再来店意向」の指標を初回調査から1.4倍の評価に高めた。