弊社は企業/業界調査を主に消費者調査、販売店調査、海外調査などを実施
しております。新規事業や商品開発等の企画立案、調達先や販路の開拓、協
業先の発掘など事業の意思決定や体制構築の支援をご提供して参ります。
経験豊富な弊社調査員による面談ヒアリングを主に、各種DBサービス機関
、各界の識者や研究機関、海外調査会社やコンサルタントとのネットワーク
も活用。ファクトの分析と客観評価に基づいた施策の導出を目指します。
-
40万円~ ※都度お見積り
◆弊社の特徴
1.幅広い調査対象領域と業際を超えた知見蓄積による高いアウトプット品質
調査会社によっては専門性を高めるために自動車業界や半導体業界などといった業界に特化したところも
多く見受けられますが、弊社は敢えて調査対象フィールドを限定せず、果敢に未経験分野にも挑戦して参
ります。
それは調査に重要なのは業界見識ではなく、いかにテーマに沿った探求ができるかだと考えるからです。
また、結果的にこのような広範な業界見識の蓄積は、業際を超えた広い視野での考察力・提案力につなが
りクライアントサービスとしての質の向上にも寄与しています。
2.調査難易度の高いテーマへの取り組み
弊社が意図してきたわけではありませんが、ご依頼頂く調査の内容は調査会社であったらお手上げしたく
なるような難易度の高いテーマが比較的多いです。実際に「他の調査会社では実施できないと断られた」
という経緯で弊社にご相談されるケースは少なくありません。
また、このような事情から同業の調査会社様からのご依頼も増えています。
こうした難易度の高いテーマとしては競合企業に関するベンチマーク調査やグローバルな調査が見受けら
れます。
弊社では法令を遵守しつつあらゆる情報入手ルートの可能性を追求し、クライアントの要求を100%満
たす努力を惜しみません。
例えファクトが見えづらい調査内容であっても、仮説をもって周辺情報の収集と裏取りを積み重ねていく
ことにより可視化をしていきます。
この様な粘り強いリサーチワークにより難易度の高いテーマにおいても、単なるファクトの整理にとどま
らなず、ストーリー性と論理性を重視した提言的要素のあるアウトプットを心掛けて取り組んでいます。
◆過去ご依頼頂いた調査案件の対象分野
情報通信、情報システム、コンピューター、電機、家電、生産設備、空調、電子部品、機械、ロボット、
自動車、バイク、自転車、輸送機器、自動車部品、化学製品、医療機器、医療サービス、食品、飲料、
サプリメント、健康器具、健康サービス、日雑家庭用品、消費者および事業所向け役務サービス、防災サ
ービス、環境・エネルギー、公共・公益サービス、各種娯楽施設(温浴施設、アミューズメント施設、宿
泊施設など)、学校・教育サービスなど。
◆クライアントの業種
製造業が6割を占めています。コンサルティングファームや市場調査会社、広告代理店などからの二次請
けが2割(売上高ベース)。ただしこれら二次請けの発注元の大半が製造業となっております。
具体的なクライアント名は開示できませんが、家電、外資系コンピュータ、システムインテグレータ、
二輪車、自動車、日雑消費財、化学・繊維などのメーカーが弊社のメインクライアントとなっています。
◆クライアント数
クライアント数は何百もありませんし、今後も何百に増やしたいとも考えていません。
太く長くお付き合い頂けるクライアント企業様との出会いを望んでいます。
リサーチ一括.jpサイトがそのきっかけになってくれれば幸いです。