企業「研修」と聞いて、新入社員を育てるとお思いの方は多いと思います。
しかし近年は目的に応じたさまざまな研修サービスがあり、新人向けだけでなくベテランに向けた内容の研修も決して珍しくありません。
『新入社員を育てる環境がない』『営業に行ってもなかなか契約につながらない』など、さまざまな問題がありますが、これらの問題を解決するのが企業研修です。
企業研修の目的とは、『新入社員に社会人としてのマナーを教えること』や『商談スキルのアップ』、『プレゼンテーションスキルのアップ』などさまざまですが、本来の目的は『会社の業績向上につながる社員の育成』というところにあります。しかし、自社内でこれらのことをすべて伝えるのは難しく、苦労している方々もいらっしゃることと思います。
企業研修業者では、経験豊富な『研修のプロ』が講義を行います。たとえば営業目的の研修では、社会人としての基本マナーである『名刺の渡し方』から『契約につながる交渉術』、部下指導・部下育成について学ぶ『課長研修』など、幅広いノウハウを学べます。
企業研修は基本的にレベルに応じて内容が決められています。
新人・中堅・ベテランなど、身に着けるべきスキルが異なっており、自分の能力に見合った研修をしなければなりません。
ベテラン社員にお辞儀の仕方や名刺の渡し方などの講義をしても意味がないように、研修の選択を間違えると、受講者のスキルアップに繋がらず、また、満足度の低さから研修に対する反発やモチベーションのダウンにも繋がってしまいます。
このような問題が発生しないように、企業研修を行う際はどのような講義が行われるかも重要ですが、『受講者のレベルにあっているか』など、講師と十分打ち合わせをすることが重要となります。
例えるならば営業研修では『営業基本マナー』『商談スキルアップ』『交渉スキルアップ』『プレゼンテーションスキルアップ』などさまざまですが、これらスキルアップを目的とした企業研修の他に、法人を相手にする場合の『法人営業』やコンサルティング営業とも言われる『提案営業』などがあります。
単にスキルアップを目的とした企業研修をするだけでなく、取引相手は誰かなど、ターゲットを想定した企業研修を選択しなればなりません。