営業アウトソーシングを活用するにあたって、どの営業支援会社に発注するか選ぶことは非常に重要です。
そのためには、どの営業代行がもっとも自社に適しているのか
しっかりと見極める必要があります。
営業代行基礎知識ページでは、営業アウトソーシングを選ぶ際に知っておくと役立つ
ポイントをご紹介しているので、企業の比較や検討の際にぜひご活用ください。
営業代行とは?
「自社に営業マンを育成する余裕がない。」「手っ取り早く有能な営業マンを雇いたい。」
そんなときに役に立つのが営業代行です。
営業代行とは、営業支援会社のプロの営業マンが、
会社の変わりに営業活動および営業支援などを
行う外注サービスです。
営業マンの採用や研修が必要ないので、コストと時間を
かけることなくすばやく営業活動を始めたい会社にオススメです。
1.営業マンを一から採用・育成する必要がない!
自社で営業要員を採用・育成する場合に必要な面接や入社手続き、
研修などにかかる手間が一切なく、コストと時間を大幅に削減することができます。
2.必要なときだけ営業アウトソーシングができる!
セールスパーソンが不足する繁忙期のみ営業支援を活用するなどして、
人件費の変動費化ができ、福利厚生費なども削減できます。
3.人材のミスマッチが防げる!
派遣されたセールスパーソンが自社の営業方針と合っていないと感じた場合など、
契約に違反していなければ、セールスパーソンの入れ替えを営業支援会社に要請
することが可能です。
4.営業のノウハウを得ることができる!
営業アウトソーシングを利用することにより、営業代行終了後も活用できる様々な営業の
ノウハウや情報等を得ることができます。
営業支援の種類
営業アウトソーシングには主に、アポイントの獲得までを営業代行会社が行う「営業支援型」、
成果に応じて報酬を支払う「成果報酬型」、期間や日数で契約を結ぶ「派遣型」、
これから営業本部を立ち上げる場合や営業体制が未整備の会社の場合に、営業組織
の中心として活動してくれる「マネジメント型」、があります。
営業アウトソーシングを選ぶ際は、営業戦略が明確であるか、
また自社の製品が営業アウトソーシングを活用するに相応しい製品かなどを
しっかりと検討することが必要です。
また、自社が対応できない領域やどの部分を外部に
委託するのか等、セールスプロセスに沿った委託領域の
検討・把握も重要といえるでしょう。