クリックカウント(カウンター)とは?
メールマガジンの配信を行っていると、お客様に送ったメール本文内に記載したURLが何回クリックされているか気になりませんか?
メルマガを送った…届いているか届いていないかの機能ももちろん重要ですが、反響はありましたか?
1回目に送信したメールに記載したURLのクリックカウントが100回だったのに対し、2回目に送信したメールのクリックカウントが50回だったとしましたら、絶対改善点や問題があるはずなのです。それはメールマガジンに記載したキャッチコピーだったり配置だったりするかもしれません。
また、1回目と2回目のでクリック数でコンバージョンが大して変わらなかったとしましたら、逆に1回目が問題があることになりますよね。
このようにメール配信では、クリックカウンター機能でユーザーがどんな行動をとっているのかがわかる機能が搭載されていたり、オプションで付けられるサービスがあります。
※クリックカウントのシステムを取り扱っていない企業もあります。
クリックカウンター機能を使うと、効果的だったメルマガをチェックできたり改善点を探し出したり、所謂マーケティングが簡単にできてしまうのです。
クリックカウント機能はこんな人におすすめ!
では、クリックカウンターはどんなことを目的としている人にオススメなの?と言いますと、
以下のような方があげられます。
新商品をリリースした際のユーザー様の反響を見ることができます。
メールマガジンの本文中のどの個所にURLを入れると効果的なのかを調べたい時に最適です
時間と曜日などどのタイミングで出すのが一番いいのか