
テレマのメリット
■費用対効果の向上――――
営業マンを雇うよりも安く、営業活動を行なうことができ、さらに通常営業では移動時間が多く含まれていますが、テレマなら移動がない分、時間もお金も節約することができ、より多くのコンタクトを取ることができるため、自ずと費用対効果の向上につながります。
■事業効率の向上――――
テレマーケティングでは、まず電話による営業活動を行い、その後
必要に応じて直接会いに行くという方法を取るため、無駄な営業を
最小限に抑えることができ、余った時間は他の業務にまわすことが
出来るため、事業効率の向上につながります。
■事業拡大(スピード)の向上――――
一般的な営業活動では、直接足を運び1件ずつ営業を行なうものが
多いと思いますが、それでは多くの人員と費用、時間が掛かってし
まいます。
テレマーケティングを行なうことで、必要最小限の人員で、より効
率的に契約を取ることが可能になるため、テレマを導入することで
「コスト削減」「事業拡大」の一石二鳥の効果が期待できます。
自社テレマと委託テレマ
自社で行なうテレマーケティングと業者を利用する委託テレマーケティングの費用や人員、設備などで比較してみましょう。
自社でテレマを行なう場合 | 他社にテレマを委託する場合 | |
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必要な設備・手間 |
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■テレマ業者と契約 ※リストが必要な場合があります。 |
上記のように、自社でテレマーケティングを行なう場合、膨大な費用と時間がかかってきます。
この場合、自社でテレマーケティングを行なうよりも、業者を利用したほうが安いということが多々あります。さらに、業者を利用することで、必要なときに必要なだけ短期集中でテレマーケティングを行なえるので、より効率的に営業活動に取り組むことが出来ます。