株式会社オンネット・システム カスタマイズも可能「Onnet-POS」製品詳細
販売管理一体型POS、カスタマイズも可能「Onnet-POS」
一般小売(ユーザ、業者販売可能)
製造販売
販売管理全体(販売、在庫、仕入など)を含んでいるPOSシステム
POSの他に販売管理システムを別途用意する必要はありません。
上場企業基幹業務システムの構築経験を元に開発。インターネット利用で、
手軽にどこでも利用可能。PCがあれば高機能POSになります。
カスタマイズにも対応可能です。
月額14,000円/台 * 4台
OnnetPOSでは、販売管理全体の中にレジ機能を位置づけ、POSシステムを現金決済業務の効率化
だけでなく、販売管理システム全体機能(売掛・入金、発注・仕入、在庫管理など)の中に、
POS=レジ機能を位置づけている点に最大の特徴があります。従って、レジ業務の効率化はもちろん、
販売管理業務全体(売上・債権管理、購買管理、在庫管理などにも関係)の最適化、効率化に寄与します。
Onnet-POS画面(レジ)は、大変高機能です、一般の画面を連想されている方には、難しそうに
思われたかも知れません。しかし実際のレジ操作は、大変簡単です(会員カード、商品バーコードの
読み取りのみで動作)。簡単でありながら必要により複雑な処理にも対応可能になっているのです。
一般のレジに比べ項目数が多くなっているのは、次の理由によります。
・対面販売だけでなく、掛売りが出来る
・得意先毎に、複数単価が設定されている(卸販売も可能)
・得意先表示に個人(法人)名、送り先が表示されている(宅急便送付のため)
・ポイント管理状態や売掛残情報をその場で確認出来る
・全体値引き、明細値引きに対応している
・商品販売時にシリアルNOなどを付加できる(トレーサビリティ対応)
これらの特長に加えて、DB項目はすべて開放し、データ利用ユーティリティも装備していますので、
カスタマイズも容易に対応可能です。
OnnetPOSでは、こんな課題を解決できます。
・現在利用しているPOSレジの更新を迫られているが、費用対効果が合わない。
・複数店舗のPOSレジをネットで結びたい。
・レジ機能と販売管理機能が別ソフトになっており、データ連携、コストに問題がある。
・ポイント管理などを行って顧客管理を充実させたい。
・店頭販売だけでなく、業者販売、掛け売りも行いたい(顧客別価格に対応したい)。
・バックアップ業務、本部サーバとの連携作業が毎日面倒。
・催事販売、移動店舗などモバイル環境で利用したい。
・現在、利用の在庫、購買、売掛管理システムなどとも連携したい(データの2重入力問題)。
・本部サーバ通信などの通信費を削減したい。
・事業の発展、変化に合わせシステム機能をカスタマイズする必要がある。
・販売時、シリアルNO、委託販売などでの番号管理が必要。
・複数POSレジの更新時期が異なり、本部サーバと連携不能POSレジがある(バージョン差異問題)。
・リース導入ではなく、クラウド利用(月額料金制)にしたい。
これらの課題の中で、当社への要請が一番大きいのは、5、6年周期の機器老朽化更新コスト負担の抑制でした。
OnnetPOSでは、月額料金制にすること、汎用PCの利用により、ご要請に応えています。
Onnet-POS導入の理由は、標準PCを利用でき、レジ業務だけでなく、入庫、在庫管理、売掛管理、
ポイント管理などの機能もカスタマイズできたからです。
システムは、クラウド型なので老朽化がない上に、初期導入コストを低く抑えられる
(買い替えコストが発生しない)点と、これまで行ってきた顧客別
(顧客ランク、卸販売)販促管理に対応できる点も魅力的でした。