株式会社イー・ロジット
会社説明
Eコマース、BtoC向けの物流戦略を専門会社として
20年以上のノウハウと1,700社以上のお取引実績があります。
自動倉庫システム導入などの設備投資も積極的に行っています。
取扱商品ジャンル
通販全般(会員・カタログ・EC)
生活雑貨・会員グッズ・アパレル
化粧品・健康食品・食品等
顧客対応地域
全国
業務内容説明
■入出荷業務:梱包・検品・在庫管理・出荷・返品・受注処理業務倉庫所在地
総廷床面積 40,900坪、全5拠点(関東3拠点、関西2拠点)を運営
配送拠点の入れ替えによるコストやリードタイムの運用を効率化
住宅地での採用や機動的に商品・スタッフを移動し、繫忙の波に対応
EC事業の立ち上げ、リプレイスの物流の戦略的な配送拠点設計・運用、配送までの
最適な運用効率化まで、お客様に荷物を届けるまでのトータル的なサービスを提供します。
1)BIレポートでの在庫、運用状況を見える化
各種カートとのデータ連携し、在庫状況(不良在庫・回転率など)、入出荷状況をBIデータ化
2)自動倉庫システム導入による業務の効率化
独自の自動倉庫システムを運用しており、多様な商品サイズ・少量多品種への対応が可能。
最大500行/人時の圧倒的なピッキング効率化、人件費削減・エラー防止、格納効率UP
3)24時間365日稼働
土日・祝もフルフィルメントセンターが稼働しており、繁忙時期や急なオーダーの入出荷対応
4)出荷時に使用する独自の梱包資材
脱プラ、SDGs対応やエコ配送を標準としたお客様に合わせた独自梱包資材を提供
1)健康食品・化粧品会社向けの取り組み事例
・多ロッド販売における伝票業務を大幅に削減し、1日当たりの出荷数が大幅に増加
・WMSとのシステム連携で複数ブランドのカート毎の出荷指示で細かな同梱・梱包に対応
・WMS上での品番管理によりBtoBとBtoC向けの在庫管理の効率化により売上UP
2)アパレル会社向けの取り組み事例
・前委託先の同梱漏れや商品間違いなどによる出荷ミスを改善し、品質と売上UP
・メーカー発注データとWMS連携で適切な在庫数が保有でき、機会損失ない生産へシフト
・商品管理、システム連携などEC業務全体の運用改善の提案により、販売活動の企画力UP