株式会社TRAY
サービス内容詳細 - アピールポイント・差別化 -
サービス内容詳細
- アピールポイント-
【小さな会社です】
リクルートで20年、大手から中堅企業様の採用実務提案を実施、その後事業会社人事の採用実務設計を経験。
その経験を活かして、首都圏の中堅中小企業様の採用成功支援をしています。
【事業計画・売上計画連動の採用】
弊社の採用コンサルティングは、まずTOPや責任者の方のストーリーを元に、事業計画・売上計画にあわせた
採用実務設計をいたします。
設計ができても運用にのせられなければ結果は出ないため、運用実務担当者様とのコミュニケーションもかなり多く行って参ります。
6か月で実務担当者様が自走できる状態を構築いたします。
【少ないお取引社数、細かなサポート】
小さな会社で少ないお取引先だからこそできる細かなサポートを体験ください。
「コンサルティングって結局なにしてくれるの?」
今現在行っている業務内容を書き出しました。ご覧ください。
【採用コンサルティング・業務内容】
●チェック・設計
*事業計画・売上計画にあわせた採用実務設計
*6か月で結果出し・卒業計画
*100項目採用実務チェック
*人材要件をTOP現場共通の認識としての定義設定
*現場実務実態チェック(見えない現場の日常)
*従業員業務チェック(見えない現場の日常)
*TOPプレイヤー調査
*自社サイト・求人広告含めたメディア設計(表現、メディア選択)
*応募者が来社したくなる受付フロー
*内定者が入社したくなる面接シナリオ、フロー
●運用
*KPI設定とKPI、PDCA管理
*実践・同行・ロープレサポート
*OSが効果的な場合の応募受付・面接OS設計
*プロジェクト化、研修、勉強会、組織にあわせたアウトプット設計・運用
実績など
■介護事業会社(従業員数1000名) 期間6か月
【中途採用】:月間採用人数15名を30名まで向上
初期状態・・・新卒採用支援の成功を踏まえて、中途も支援。プロセス改善の効果がでていない状態。
施策・・・・・100項目採用実務チェックにより離脱要因を特定、軽減。ダイレクトリクルーティングの具体策、予算計画、メディア会社の再選定・序盤運用、自社サイト再構築、電話対応・面接内容設計、等を実施。
「理想」ではなく「継続できる、結果がだせる」方法を実務担当者と一緒に考え設計運用しました。
■人材派遣会社(従業員数200名) 期間6か月
【新卒採用】採用人数200%。リクルーター導入。
初期状態・・・人事1名で恒常的に採用できていた。採用人数を増やすため若手育成したいタイミング。
施策・・・・・採用担当6名の育成。6か月で卒業計画。
既存人事の採用ノウハウの洗い出し、ダイレクトリクルーティング(個別対応)の具体策。
6人がどう考える?を大事に育成・PRJ運営を実施しました。
■サービス業(従業員数200名)期間12か月
【中途採用】:6か月で採用人数300%
初期状態・・・自社サイトのみの運用
施策・・・・月2回の採用MTGを実施。KPI設定、ターゲット・ペルソナ・カスタマージャーニー設定、
応募者別の応募から内定入社までのプロセス記録を蓄積、選考対応ルール、入社したくなる面接マニュアル、
職安・自社サイト・媒体内容の刷新について支援いたしました。