株式会社採用設計
サービス内容詳細 - アピールポイント・差別化 -
サービス内容詳細
- アピールポイント-
新卒採用初年度・採用苦戦中の企業様を徹底的にサポート!
知名度が無くても戦える「採用ブランディング」導入を提唱!
※当サービスは、「都内近郊」「新卒採用」企業様限定です。
【こんなお悩みを解決します】
■初めての新卒採用を検討される企業様
Q、何から手を付けて良いのか分らない。いつ何をしたら良いのか分らない。
Q、「採用手法=リクナビ、マイナビ掲載」の知識しかなく、採用できるか不安。
■採用業務未経験の人事担当者様
Q、ナビ掲載だけでなく、説明会、選考、内定、内定者フォローも支援を希望。
Q、やるべき採用業務を事前に可視化して、準備しておきたい。
■新卒採用苦戦企業様
Q、ここ数年就職サイトからのエントリー数が減り、採用予定人数に満たない。
Q、リクナビ、マイナビ掲載以外の新たな採用手法も検討してみたい。
【弊社の特徴、強み】
1、「採用コンサルティング資格」を有する経験豊富なスタッフが親身に支援
2、採用計画立案から新入社員研修に至る入口~出口までをワンストップで支援
3、貴社のご予算、社内状況を考慮して、ご費用含め柔軟に提案
4、「採用ブランディング」構築により、知名度が無くても戦える状態に
5、少人数採用に特化し、リクナビ、マイナビに依存しない提案も可能
アルバイト採用は数週間、中途採用は数ヶ月、新卒採用は約1年間となり、
事前準備、採用手法、支援業者選びでその効果も大きく変わります。
実績など
【①異なる採用手法導入で、マクロとミクロの両面で母集団形成に成功】
■業種:ITコンサルティング
■社員数:100名
■採用数:10名
■ご利用サービス:求める人物像の策定、マイナビ掲載、イベント出展
採用担当者の方は20代女性と若く、前職はSEだったとの事で会社もご当人もノウハウ不足は否めないご状況。
冒頭で「求める人物像選定」を行い、マイナビ、会社説明会資料、入社案内パンフのコンセプトを統一。
就職サイト掲載後も、会社説明会の事前練習や当日の立ち会いフィードバック、イベント出展によるKPI予測、
内定者管理等、各種アドバイス、手厚いフォローを行い、無事10名の採用目標を達成する事ができ、大変喜んでいただきました。
【②採用コンサルティング利用で体制整備に着手。採用ブランディング効果もあり優秀学生が入社】
■業種:建築土木
■社員数:30名
■採用数:3名
■ご利用サービス:採用コンサルティング、マイナビ掲載、採用ムービー制作、新入社員研修
採用課題をヒアリングさせていただき、導入すべきコンサル項目を月毎に当社独自のカレンダーに振り分け、
実施項目や訪問日時、履歴を都度記録し、双方で共有しながら抜け漏れを防ぎ、業務を進めました。
初任給や制度等、大手や知名度のある企業に見劣りし易いハード面ではなく、企業理念や社長の想い等、
ソフト面で興味付けする「採用ブランディング」を行った結果、狙い通りの学生を採用する事ができました。尚、こちらの企業様には人事部が無いものの、現場社員が親身に学生と接する姿勢が功を奏し、オリジナル
の採用手法が確立しつつあります。